<思いやりのあるコミュニティ宣言>
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sage

  • [8]
  • Re: 掲示板の過去の発言

  • 投稿者:積分定数
  • 投稿日:2015年12月10日(木)15時39分52秒
  • 返信
 
>>5
> http://8254.teacup.com/kakezannojunjo/bbs/t21/1400
> http://8254.teacup.com/kakezannojunjo/bbs/t21/1403
> http://8254.teacup.com/kakezannojunjo/bbs/t21/2451

ありがとうございます。自分で書き込んでいならがすっかり忘れていました。



http://www.djn.co.jp/support/special/point/docs/2011/7/2/2.php
>よく、8 0 × 3 . 5 って書いたっていいんだよ。だって3 . 5 個分と言っても意味が分かるじゃないかと言う子ども( 先生) がいますが、それはおかしなことです。なぜなら、これまでのかけ算は、8 0 × 3 なら、8 0 + 8 0 + 8 0 のように同数累加で定義してきたのです。
8 0 × 3 . 5 は8 0 の累加, つまり8 0 のたしざんでは表せません。ですから、ここで新たに3 . 5 倍のように小数倍の場合を含めて8 0 × 3 . 5 と書いてもいいことにしようと決め直すのです。
 従って「なに算になりそうですか。それはなぜそう思うのですか。」「かけ算になるとして、どんな式にしましょうか。」と発問して、子どもの類推を参考にしたようにして、8 0 × 2 . 3 を定義するのです。

 このように,8 0 × 2 .3 は,子どもたちに「見つけさせる内容」ではなく,「教える内容」です。しかし, 単に「教え込む」のではなく, 子どもたちの既習を生かして新たに定義していく展開が望ましいですね。



こんなくだらないどーでもいいことをくどくど若い教師に説教することで、権威が保たれるのでしょうかね?