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  • [94]
  • 「算数マイスター」だそうです。

  • 投稿者:積分定数
  • 投稿日:2020年 6月20日(土)14時01分33秒
  • 返信
 
http://ozakizao12.blogspot.com/2019/06/blog-post_19.html


算数マイスター・尾崎正彦のブログ
2019年6月19日水曜日
合併と増加違い(1年生「たしざん」)
1年生「たしざん」の学習は,合併場面から始まります。その後,増加場面へとたし算の対象を拡張していきます。

子どもたちに次の問題を提示します。
「花瓶に花が3本入っています。あとから2本の花を入れました。花は合わせて何本でしょう」

問題を書き終えると同時に,「(今までと)違う」という声が聞こえてきました。問題文の違いに気付いた声です。ところが,今度は「同じだよ」という声も聞こえてきました。

「同じ」だと考える子どもは,「だって,問題に『合わせて』と書いてあるから同じだよ」と主張します。「合わせて」の部分は,合併も増加も同じ投げかけです。
そこで,「『合わせて』と書いてあるから,前と同じなんだね」と投げかけます。すると,「同じじゃないよ」という声があがります。

「だって,『あとから』って書いてあるから違うよ」
「3本に2本があとから来たから違うよ」

増加の問題文であることを,的確に指摘した発言です。しかし,1年生とっては合併と増加の違いを明確に理解することは難しいのです。すぐには違いを理解することはできませんでした。そこで,もう1つの問題文を提示します。

「花瓶に花が3本入っています。別の花瓶に花が2本入っています。花は合わせて何本でしょう」

この問題の花瓶の数を尋ねます。上記の合併の問題では,花瓶は2本です。一方,最初に提示した問題の花瓶の数は1本です。2つの問題文を比較し,花瓶の数を考えることで,合併と増加の違いを子どもたちは理解することができました。

その後,3+2と式を作り,答えを見つけていきます。子どもたちは,ノートに丸の図を描いて合計数を求めていきます。ところが,ほとんど子どもが作図したのは,合併の図でした。
一方,問題文に忠実に増加の図を作図した子どももいます。ところが,その図を見た子どもからは「なんで?」という声があがります。増加の問題文を理解したはずなのに,その場面を作図すると合併の図から意識が離れられないのです。

子どもたちは増加の図について,次のように説明してきます。

「こっち(右)から家族になるから,こういう図(左向き矢印)になる」
「右の赤丸2個が,左の丸3個に引っ越してくるからこういう(左向き矢印)になる」

「家族になる」「引っ越す」という言葉を使って,必死に説明する姿が1年生らしさを物語っています。これらの言葉で,増加の意味も図の意味も理解していくことができました。

  • [93]
  • 前田健太氏

  • 投稿者:積分定数
  • 投稿日:2020年 6月20日(土)13時59分21秒
  • 返信
 
前田健太氏 増加と合併を区別させる授業
https://twitter.com/mathmathsan/status/1273228992254885888



  • [92]
  • 増加ではなく合併なのに足し算の順序

  • 投稿者:積分定数
  • 投稿日:2019年12月20日(金)13時35分41秒
  • 返信
 
小1息子の算数で「足し算の順序問題」が発生した話
https://wmpicaco.com/tashizanjyunjyo


  • [89]
  • 公立小学校ブログ

  • 投稿者:積分定数
  • 投稿日:2017年 6月 1日(木)09時09分13秒
  • 返信
 
http://f2syou.blogspot.jp/2017/05/30_30.html
>今日は、1年生の算数の授業を観察しました。
今日の勉強のめあては、「ふえるといくつ」です。1年生の算数はたし算に入りました。
たし算は、「合わせていくつ」という合併の考え方と「増えるといくつ?」という増加の考え方があります。授業ではまず合併について学習し、その後に増加の学習をしました。
まず、合併と増加の考え方の違いを子どもたちに確認をしました。

  • [88]
  • 国立教育政策研究所

  • 投稿者:積分定数
  • 投稿日:2016年12月13日(火)22時53分25秒
  • 返信
 
『評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料』
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/hyouka/shou/03_sho_sansu.pdf#page=31
【合併や増加,求残や求差など,加法及び減法の意味について理解している】

  • [86]
  • Z会

  • 投稿者:積分定数
  • 投稿日:2016年10月 2日(日)21時43分5秒
  • 返信
 
小学1年生の足し算と引き算にパターンが色々あるの知ってた?
http://syuhu-iroiro.com/tashizan-hikizan/
>きっかけは、Z会の夏休みの特別問題集でした。

  • [83]
  • Re: 足し算の順序、またありました。

  • 投稿者:鰹節猫吉
  • 投稿日:2015年11月26日(木)23時49分37秒
  • 返信
 
>>81

「お宅のお子様は、移項を理解していません。」



  • [81]
  • 足し算の順序、またありました。

  • 投稿者:積分定数
  • 投稿日:2015年 9月23日(水)23時13分24秒
  • 返信
 
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2015-09-19

〔小学5年生のテスト問題をみて〕
テストにこんな感じの問題が出されていた(数字は若干変えています)。

□の数字を求めなさい。
 □-4.9=7.3
(息子の答え)
 → 4.9+7.3 = 12.2

で、思いっきり×をつけられていました。
テスト的には7.3+4.9でなければ不正解らしいです。
意味不明というより、数学の概念からいけば×にしてはいけない(できるわけがない)と思うのですが。

  • [80]
  • 順序に拘るベネッセ 増加・合併も

  • 投稿者:積分定数
  • 投稿日:2015年 5月21日(木)16時36分10秒
  • 返信
 
http://berd.benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2003/10/s031008.html
>数式にすれば3+2で同じ。だが、ここには数学的思考が必要になる、合併か、増加か、という概念が隠されている。そこで同じような問題を児童につくらせ、でき上がった問題を、2つにグループ分けして

  • [79]
  • 足し算の順序で減点

  • 投稿者:積分定数
  • 投稿日:2015年 3月31日(火)20時47分35秒
  • 返信
 
http://blog.goo.ne.jp/mh0920-yh/e/e89cfdae071baefb8c7ce1299d76efdf/#comment-form へのコメント

https://twitter.com/IshidaTsuyoshi/status/390966230628044800

思い出しました。これがありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353678643
http://p.twipple.jp/Us7WS

全部で3例、いずれも「増加」ではない。

増加の場合、引っ掛け問題を作りにくいのかもしれません。
「公園に3人やってきた。そのとき既に5人いた」、というように不自然になってしまう。

「増加では順序が大切」というのは熱心な困った教師が教えているようです。


http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sansu/jissen/0709/1nen/
http://8254.teacup.com/kakezannojunjo/bbs/t7/22
http://genkuroki.web.fc2.com/sansu/#1nen-nichibun


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