teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. GN倶楽部 グルメ情報(176)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: タイヤ&チューブ交換?!

 投稿者:takafumi  投稿日:2012年 3月23日(金)00時51分1秒
  > No.334[元記事へ]

マルスジさん>>
ここの横浜店が近いので、何度か行ってます。
現在使用中のKMCのチェーンはこの店で買ったもので、120Lで900円弱だったと思います。
工具や補修部品などが安いのでいいですよね。
 
 

Re: タイヤ&チューブ交換?!

 投稿者:kin  投稿日:2012年 3月22日(木)15時08分18秒
  > No.334[元記事へ]

スーパーチープツールズジャパン ですね。
自分もここでバッテリー、4連同調メーター、ワイヤーインジェクター など通販で買いましたよ。
色々安いですよね。
 

タイヤ&チューブ交換?!

 投稿者:マルスジ  投稿日:2012年 3月22日(木)15時00分23秒
編集済
  といっても、オラの第三の二輪車(チャリ)オリバー号の事だす。
下記サイトの店舗にて激安(チューブ付きで1ヶ890円)なので、以前2ヶ買いました。
「DURO」という、一応ブランド品?で、なかなかのパターンとなってます。(made in china)
残念ながら、GN等に合うサイズのものはありませんが、チープでおもろいショップだすよ!
興味ある方はどうぞ!!!(バイクや車関連のパーツや整備道具などがありますよ)

http://www15.ocn.ne.jp/~super/index.html

 

Re: EN125-2A

 投稿者:GNのり  投稿日:2012年 3月18日(日)13時08分43秒
  > No.331[元記事へ]

のび作さんこんにちは

こんな感じです
格好はかなり悪いけどGN125Hでも同じの着けてました
買い物やスポーツクラブへのボストンバッグなど一緒に運べて
便利です
2枚目は前のアドレスで静岡県の遠州灘で撮影したものです

 

Re: EN125-2A

 投稿者:のび作  投稿日:2012年 3月17日(土)23時58分11秒
  > No.330[元記事へ]

GNのりさん>>

74Lとはすごいですね。ぜひ写真をアップして下さい!

http://gn125h.cocolog-nifty.com/

 

Re: EN125-2A

 投稿者:GNのり  投稿日:2012年 3月17日(土)15時21分40秒
  > No.327[元記事へ]

のび作さんこんにちは
やはり原2スクよりも
原2MTの方が私は楽しいです
ENはまだ慣らし中ですけど
とりあえず買い物を入れれるように
巨大箱74Lを着けました

 

Re: EN125-2A

 投稿者:のび作  投稿日:2012年 3月12日(月)23時48分38秒
  > No.326[元記事へ]

GNのりさん>>

お久しぶりです。第1回全国ミーティングではお会いできず残念でした。
満を持してENでの復帰、おめでとうございます。

“ENのり”に改名しなくてもいいですか?

また、よろしくお願いします。
 

EN125-2A

 投稿者:GNのり  投稿日:2012年 3月12日(月)22時07分15秒
  GN125の後にアドレスV125に乗ってましたけど
このたびEN125-2Aに乗り換えました
ならしが終わって東海地方でツーリング有る時またお願いします
 

Re: カムチェーンテンショナーその後

 投稿者:ゴスロリスキー  投稿日:2012年 2月28日(火)23時08分47秒
  > No.321[元記事へ]

貫通ドライバーが手元に無いのでどうしようも無い状況です。貫通を手に入れたら再チャレンジしてみます。
蝶ネジの件ですが、やはりサビが心配ですね。これはアルミナットだと思うので、エンジンの材質を考えるとスチールナットに交換したほうが良いんでしょうかねぇ...(こういった知識がないので間違っているかもしれません)
ホームセンターで済ませられれば良いのですが。
 

Re: カムチェーンテンショナーその後

 投稿者:きーぼっく  投稿日:2012年 2月28日(火)23時00分41秒
  > No.319[元記事へ]

ゴスロリスキーさん>>

ダメでしたか....。近くに信頼できる整備が出来るところが有れば聞いてみた方が
良いかもしれませんね....。お役に立てず済みません。ロックナットは・・・
サビについては蝶ねじの材質が不明ですので何とも言えませんが組み合わせ相性が
悪いと(電位差)以前より錆びやすくなる場合もあるので、同上かと....。
バイク屋さんに頼んだら幾ら位取られるもんなのか経験が無いので分かりませんが。
 

カムチェーンテンショナーその後

 投稿者:ゴスロリスキー  投稿日:2012年 2月28日(火)19時48分5秒
編集済
  相変わらずネジが硬過ぎて動きませんorz そしてロックナットをしっかり締めないまま走行したらロックナット脱落しました(´・ω・`) 仕方がないので蝶ネジで代用してみましたが、耐久性はどうなんでしょうかね...。さびやすそうなので、あまり長期間は使えなさそうです。
 

ワカメ対策品

 投稿者:きーぼっく  投稿日:2012年 2月26日(日)17時41分13秒
  トラブル事例集でびわ吉さん、Takafumiさんが書いていたキャブのダイヤフラムの
「ワカメ化しかも穴あき」の対策品が届きましたっ!。
んでも、我が家は生憎の小雨につき屋根のあるメンテ場所がない....。ので今日は交換断念。

交換成功したら今の中華ダイヤフラムの穴開きワカメ化具合、味噌汁の具にして試そう~(大嘘)。
 

Re: ガイコツヘル!

 投稿者:やまちゃん  投稿日:2012年 2月24日(金)15時16分30秒
  > No.310[元記事へ]

これかぶって夜バイク乗ったら怖くてバックミラー見えなムww。
 

Re: ガイコツヘル!

 投稿者:マルスジ  投稿日:2012年 2月23日(木)10時35分36秒
  > No.311[元記事へ]

ココパパさん>>

> 是非このスーツと組み合わせて使いたいですね。
おっ!いいんじゃなだすか!買ってみよっと思ったら、売り切れだすた・・・
ベジータのなりきりスーツでも買うべか~!?
 

Re: ガイコツヘル!

 投稿者:ココパパ  投稿日:2012年 2月22日(水)10時47分16秒
  > No.310[元記事へ]

マルスジさん>>

これは視界不良なんじゃないでしょうか?実用出来るのかな?
是非このスーツと組み合わせて使いたいですね。

http://item.rakuten.co.jp/kasou/466787/
 

ガイコツヘル!

 投稿者:マルスジ  投稿日:2012年 2月21日(火)15時18分44秒
  ネットで次期導入予定ヘルメットを物色していたら、
こんなヘルメットを発見すますた!(アマゾンから)
女性メンバーにお勧めナム!
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:ココパパ  投稿日:2012年 2月18日(土)10時38分5秒
  > No.301[元記事へ]

きーぼっくさん、わかりやすい解説ありがとうございます。すっかり疑問が解消されました。
つまり僕が乗って来た歴代のバイクたち、カムチェーンの伸びが不具合を発生させるほどの
距離を乗っていなかったと言う事なのでしょう(バイク屋さんが知らぬ間にやってくれていた
可能性もアリ)。

結論として、まず自力でトライしてみる事にしました。無理そうならマニュアルを示して、
バイク屋さんにやってもらうようお願いしてみたいと思います。

どうもありがとうございます。
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:きーぼっく  投稿日:2012年 2月17日(金)22時33分10秒
  > No.300[元記事へ]

ゴスロリスキーさん>>

> 貫通ドライバーとハンマーで試してみます。

私あの手のネジを直接金槌で叩いてダメにしたこと有ります。楽器でしたが...(悲)。
ドライバー滑らせ指を痛打したことも.....まあ下手ということです....orz。
以降木槌とプラハンとは仲良しです、最近100均でも売っています。ご健闘を祈ります。
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:きーぼっく  投稿日:2012年 2月17日(金)22時21分40秒
  ココパパさん>>

> セミオートとはどのようなものなのでしょうか?

う~ん(汗)す、するどいすぃつもん。「便利な手動式」って感じかと。な、長くなりますが
(皆さま・・・危うい記憶の世界で嘘書くかもです、ツッこんで下さい。)

・手動式=カムチェーンって緩んだら押して張るわけですが、私の記憶では昔のモンキーなんかそうでドライブチェーンみたいに張り具合まで全部ボルト&ナットで「ちょうど良い張り具合」にするマニアック(難しいけど極められる....らしい)かつ原始的な方式。(私には丁度良しは無理でした)

・セミオート=以下で出ているようにカムチェーン緩んだら張れば?と言うヤツですが、「でも張り具合まで手感で決めるの大変だよね、ネジ緩めてくれりゃ俺に付いてるバネで塩梅良く張るよ」という調整は任意だけど張り具合は任せとけって感じの半分オートな方式。まさにGN125Hがこれ。

・オート=↑「緩んだら張れば?」って不親切じゃね?ま、でも、しょっちゅう調整じゃスプリングも辛いわな、じゃ俺、更にエンジンオイルの油圧味方に使って適正な位置にしておくから、整備しなくて良いっすよ。(でも万一たまにうるさくなったら許してね)って感じの機構。一つのイメージとして「変速付き自転車後輪の多段りヤスプロケの下にあるチェーン張ってるメカ部にさらに油圧ピストンくっつけた」様な感じの野郎。

分かりにくい...「カムチェーンテンショナー」で検索してみてください、すみませんm(__)m。

(あ、ちなみに35000km位無調整でGN乗ってたらカムチェーン外れたって記事ネットで読んだこと有ります。乗り方にもよるだろうし私は経験ありませんが・・・。)
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:ゴスロリスキー  投稿日:2012年 2月17日(金)18時20分27秒
  > No.297[元記事へ]

きーぼっくさん>>

ありがとうございます。吹き付けて2日しか待っていないからまだ浸透してない見たいです。力をかける部分だから、マイナスネジでなくて六角のほうが良かったのではないかな^^;
とりあえず、もう一度556を吹き付けてしばらく待って、貫通ドライバーとハンマーで試してみます。
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:ココパパ  投稿日:2012年 2月17日(金)17時37分35秒
  > No.298[元記事へ]

きーぼっくさん>>

>GNはセミオートと紛らわしい。
セミオートとはどのようなものなのでしょうか?


> オーナーズマニュアル P.13です。
CAMSHAFT DRIVE CHAIN EVERY4000 と言う部分ですね。
バイク屋さんに見せてやってくれるようお願いしてみます。

ありがとうございます~( ´ ▽ ` )ノ
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:きーぼっく  投稿日:2012年 2月17日(金)14時33分56秒
  > No.295[元記事へ]

ココパパさん>>

こんにちは。横から失礼します。バイク屋さんも全車種覚えていないでしょうし勘違いも
ありますよね、きっと。(ENは確かフルオートでGNはセミオートと紛らわしい。)

> うーん、でも言いにくいなぁー。

オーナーズマニュアル P.13です。必要ならスキャンしてメールでお送りします。
それとのび作さん貼ったリンク印刷して聞いてみるといいかもですね。

といっても私もタペット調整を自分で4000km毎やる元気もうないです.....。
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:きーぼっく  投稿日:2012年 2月17日(金)13時55分57秒
  ゴスロリスキーさん>>

私の場合丁度、ブレーキレバーが折れたので交換したとき、やはり日本製と違いねじのオスメスかん合が日本製のものとは比較にならないほど渋く固かったので、まずいと思いまず気にしたのがここでした。

・確認ですがCRCは「ロックナットは外して」マイナスねじがテンショナーとかん合してる個所に思い切り吹き付けていますね?。以下長くなりますがご容赦下さい。

・私がCRC漬け後、暫く期間を置いたのはねじのらせん部を伝ってCRCが浸透するのを待つためでした。後は、定番ですがマイナス溝を壊さないように当てモノ等して、プラスティックハンマーでマイナスねじを軽く何回も叩いています。ねじの雄雌ミゾ固着を少しでもずらして解消する狙いです。

・それでダメならバイク屋さんへ持って行くのが無難かと。そこで緩まられれば解決ですので。仮に不運にも「テンショナーそのもの交換」となった場合は、どうせダメもとで最後の手段として私が考えそうなこととしては、(状況によるので保証はできませんが)ロックナットの高さが10ミリほどあるので、ロックナットを外してしまい(後で締め付け過ぎないようにロックナット及びマイナスねじの位置はマーキングしておきます)ちゃんとした精度の薄い6角ナット2枚とその薄いナット1枚が回せるスパナを用意します。

・まず1枚目を有る程度まで締めこんだら、2枚目をその上から締めこみ1枚目のナットの緩み方向への
動きをロックしてしまいます。その後1枚目(下側)のナットを緩み方向へ回します。緩んでドライバーでもスムーズに動くようになれば、後は2枚のナットを外し、マイナスドライバーで元の位置まで締めこみロックナットも元の位置まで締めこむ、というところです。尚周辺には色々な部品がひしめいているので勢い余ってその辺を損傷させないよう注意が必要と思います。(ますますお金がかかるので.....。)

以上 長くて済みません、ご参考まで。

 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:ゴスロリスキー  投稿日:2012年 2月16日(木)16時12分28秒
  > No.285[元記事へ]

きーぼっくさん>>
結局、556を吹いてみましたが、うんともすんとも言わずダメですね 大人しくバイク屋に持っていくべきでしょうかねorz どうやら1万キロも放置していたのが仇となったようです
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:ココパパ  投稿日:2012年 2月16日(木)10時59分50秒
  > No.294[元記事へ]

マルスジさん>>
のび作さん>>

うーん、そうなんですか。では次回バイク屋さんで相談してみます。そろそろタイヤ交換、ブレーキパッド交換の時期なので。うーん、でも言いにくいなぁー。自分でやるのが一番良いのでしょうけどねぇ・・。
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:マルスジ  投稿日:2012年 2月16日(木)10時01分26秒
編集済
  > No.291[元記事へ]

> ココパパさん
GN系はオートテンショナーではありません。
オラも、のび作さんが参考にだしたサイト内の記事を見て、自分でやってみました!
そんなに大変ではありませんが、ネジ&ナットを舐めないように慎重にやる事が
ポイントだすよ!
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:のび作メール  投稿日:2012年 2月15日(水)23時33分28秒
編集済
  > No.292[元記事へ]

ココパパさん>>

そんな“いい人”全開なココパパさんは魅力的な人だと思います。

まあ図面やマニュアルが間違っていることは無いと思いますので、善意に解釈すればバイク屋さんはデタラメを言ってるのではなく、何か勘違いしたんじゃないですかね…それでも困るけど…。

 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:ココパパ  投稿日:2012年 2月15日(水)23時09分46秒
  のび作さん>
のび作さん、ありがとうございます。ご紹介頂いたサイトは僕も見たことがあるのですが、お世話になっているバイク屋さんがデタラメを言っているとも思えなくて…。ああ、僕ってイノセント過ぎ?
 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:のび作メール  投稿日:2012年 2月15日(水)21時30分55秒
  > No.290[元記事へ]

ココパパさん>>

僕も中古で買ったのでオーナーズマニュアル持っていないのですが、マニュアルには4,000kmごとに調整するように、と書かれているようです。以下のサイトが図面付きでとても参考になりました。

http://idkoba.web.fc2.com/GN125/engine/cam-tension.html

http://gn125h.cocolog-nifty.com/

 

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:ココパパ  投稿日:2012年 2月15日(水)09時16分38秒
  > No.288[元記事へ]

ゴスロリスキーさん>>

> のび作さん>>

おはようございます。ふと思ったのですが、以前バイク屋さんにカムチェンテンショナの調整を頼んだら、「これはオートカムチェンテンショナなので必要無いヨ」と言われた事がありました。 そんなわけで僕も一万キロ超えていますが、全然調整していません。

実際の所どうなんでしょうか?
 

レンタル掲示板
/13