teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. GN倶楽部 グルメ情報(176)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:199/389 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: カムチェーンテンショナー

 投稿者:きーぼっく  投稿日:2012年 2月17日(金)22時21分40秒
  通報
  ココパパさん>>

> セミオートとはどのようなものなのでしょうか?

う~ん(汗)す、するどいすぃつもん。「便利な手動式」って感じかと。な、長くなりますが
(皆さま・・・危うい記憶の世界で嘘書くかもです、ツッこんで下さい。)

・手動式=カムチェーンって緩んだら押して張るわけですが、私の記憶では昔のモンキーなんかそうでドライブチェーンみたいに張り具合まで全部ボルト&ナットで「ちょうど良い張り具合」にするマニアック(難しいけど極められる....らしい)かつ原始的な方式。(私には丁度良しは無理でした)

・セミオート=以下で出ているようにカムチェーン緩んだら張れば?と言うヤツですが、「でも張り具合まで手感で決めるの大変だよね、ネジ緩めてくれりゃ俺に付いてるバネで塩梅良く張るよ」という調整は任意だけど張り具合は任せとけって感じの半分オートな方式。まさにGN125Hがこれ。

・オート=↑「緩んだら張れば?」って不親切じゃね?ま、でも、しょっちゅう調整じゃスプリングも辛いわな、じゃ俺、更にエンジンオイルの油圧味方に使って適正な位置にしておくから、整備しなくて良いっすよ。(でも万一たまにうるさくなったら許してね)って感じの機構。一つのイメージとして「変速付き自転車後輪の多段りヤスプロケの下にあるチェーン張ってるメカ部にさらに油圧ピストンくっつけた」様な感じの野郎。

分かりにくい...「カムチェーンテンショナー」で検索してみてください、すみませんm(__)m。

(あ、ちなみに35000km位無調整でGN乗ってたらカムチェーン外れたって記事ネットで読んだこと有ります。乗り方にもよるだろうし私は経験ありませんが・・・。)
 
 
》記事一覧表示

新着順:199/389 《前のページ | 次のページ》
/389